村上恭一さんのグラスで“スムージー”を♪

2019年12月5日

最近、ほぼ毎日のように飲んでいる“スムージー”。
我が家のスムージーは、野菜中心というよりも
乳製品が多めとなります。

定番の材料は・・
バナナ1/2本・牛乳100cc・豆乳30cc
プレーンヨーグルト大匙2・小松菜1本

この日は、小松菜ではなく「空芯菜(くうしんさい)」を使いました^^

材料をぽんぽんと入れてミルサーにかけます。
包丁も使わないので手軽♪
氷を入れない方が体を冷やさないのでいいのですが
ちょっと冷たい方が美味しいので、氷を2個くらい入れています。

ほんのりグリーンの“スムージー”が出来上がり♪
まろやかで美味しいですよ。

村上恭一さんの「赤巻ろくろめビアグラス」の
赤がアクセントになってきれいです^^

スムージーは、素材を生のまま使うので
加熱すると壊れやすい栄養素をまるごと取り入れることができます。

野菜不足と感じたときには
トマトやニンジンなどを使って野菜を多めにしてもいいですね。