『スギウラ工房 杉浦 綾さん』を訪ねて・・

2019年12月5日

5年近く前、砥部に行った際に工房に寄らせていただいたことがあった
「スギウラ工房」さん。

今回は作品のお願いも兼ねて訪ねさせていただきました^^

多くの窯元が並ぶ五本松を過ぎると、「「陶里ヶ丘」と呼ばれる高い丘が見えてきます。
スギウラ工房・杉浦綾さんの工房は
窯元やガラス工房、ギャラリーが立ち並んでいるおしゃれなところにあります。

実は杉浦綾さんのご主人、杉浦史典さんも陶芸家。
工房は松山市に近いところにあります。 
「スギウラ工房F」「スギウラ工房A」としてお二人で活躍中^^

入り口を入ってすぐのところに作品が展示されていますよ。

見ているだけで楽しくなる作品がいっぱい♪
砥部焼の特徴である呉須(藍色)で絵付けされた、水玉模様や文様などの古典柄なのですが
可愛らしくポップな印象の作品たちです。

なめらかな白磁に藍色の染付ですが、今までの砥部焼にはない雰囲気。。
飾っているだけでも絵になりますね~。色絵の作品も並んでいます。
杉浦綾さんの作品は女心を射止めるような、かわいらしさとオシャレさを合わせ持っています。

広々として気持ちのいい工房。
モノづくりが好きな女性なら、だれしもが憧れる素敵な空間です。

こんなスペースにもセンスが表れていますね。
杉浦綾さんは、とても自然体で
生み出される作品のようにオシャレな雰囲気もある女性でした。

今回お願いした作品。
お湯呑ですが、フリーカップとしてデザートカップとしてもよい器です。
出来上がりが楽しみです^^



砥部焼

Posted by tobekara