砥部焼 窯元めぐりの旅 part2 「陶房遊さん」

2019年12月5日


砥部焼観光センターから少しの所に・・ありました~
今回初めて訪れた窯元「陶房遊」さん♪
木を生かした明るく開放的な工房とギャラリー。

右は陶房遊さんの作品がたくさん並ぶギャラりーです。
左の建物が工房ですね(松田啓司さんの姿が・・)。

わくわくしながらギャラリーの中へ・・。
本当に気持ちいのいい空間です。
陶房遊の松田啓司さんは、砥部の中でも若手の作家さん。
中田窯さんのところで修業されていらっしゃったのですが
「彼は本当に真面目で熱心でしたよ」としみじみと中田窯のご主人がおしゃっていました。

新作の「彩り紋シリーズ」も並んでいます。
彩り紋は奥様の奈織子さんが描いていらっしゃるのかも・・
と思っていたほどかわいくやさしい作品です。
と思えばゴスで大胆に描かれた作品などもあり
おひとりで描いていらっしゃるとは思えない、多彩な絵付けに魅了されます。

『陶房遊ホームページ』 多彩な作品を見ることができますよ♪

今回は時間もなくゆっくりと拝見することができず
奥様の奈織子さんもたまたま外出中でお会いできないままで残念でしたが
次回は工房も見学させていただきたいものです。
(せっかくうかがったのに、工房も拝見していないまま~)

そして・・素敵な箸置きをつれて帰りました^^
食卓が楽しくなる絵付けです。安定感もあってとっても使いやすいですよ。
こちらの箸置きもいずれ「砥部工房からくさ」でも販売できればと思っています。

彩り紋シリーズの鉢とお皿も入荷しております。
ホームページでのご紹介まで時間が掛かるかもしれませんが
気になる方はお気軽にお問い合わせください。

次回、part3は『中田窯』さんの工房をご紹介させていただきます♪



砥部焼

Posted by tobekara