砥部焼の大皿

2019年12月5日

3月3日は桃の節句でしたね。
昨日、私は仕事でしたので、料理をする時間もなく今日お祝いの予定です。

とはいえ、我が家のここ最近の週末はお祝いのような料理だった
今日は何をしようかと思案中。
(先週末はサンドイッチで先々週は手巻き寿司。
どちらも今日したかったようなメニュー・・。失敗したな~。)

我が家の器はもちろん「砥部焼」がほとんどです。
土物の器もありますが、「砥部工房からくさ」の運営を始めてからは
特に砥部焼を使うように心掛けています^^

毎日のメイン料理のお皿としても、お祝いの時の料理のお皿としても
活躍してくれるのが「梅山窯さんの8寸の大皿」。
大皿はご家族で揃えるのでしたら、同じ絵柄がおすすめですが
私は仕事柄いろいろな絵柄を使いたいので柄違いで愛用しています。

よく「8寸皿と7寸皿のどちらがいいですか?」とご質問いただくことがあります。
こんな感じで付け合せをする場合は8寸皿がおすすめです。
あまりたっぷり盛らないときは、7寸くらいがちょうどいいですね。
また8寸皿は炒め物などの大皿料理にも使えるところもいいところです。


こちらは、千山窯さんの23cmの角プレート。
縁の部分が広めですので、たくさん盛らなくても恰好よく収まります。
同じコロッケでもこんな角皿に盛ると、お洒落な雰囲気です♪

ちなみに、定番のポテトコロッケの中の牛肉は包丁で切ってミンチにしています。

ゆがいたジャガイモは水分と飛ばすために粉ふき芋にしてつぶしたあと、砂糖を混ぜます。
牛肉と玉ねぎを炒めて、塩コショウで味付けして少し生クリームをいれています。
サクサクとした食感の中に、とろっとした柔らかめの食感のコロッケです♪

今日も特別なお料理とはいかないでしょうが
砥部焼たちの力をかりて、お祝いらしくしたいものです^^



砥部焼

Posted by tobekara