ある日の朝ごはん♪

2019年12月5日

最近、ありがたいことに旬のものをいただくことが多い。

おじょぴー1号が高校生になりお弁当が必要になってから
我が家の朝ごはんは和食中心となりました。
これはある週末の我が家の朝ごはん。
週末なので、いつもよりちょっと時間をかけて作りました。
「豚汁・あじの塩焼き・ナス焼き・キュウリとわかめの酢の物・目玉焼き」

お刺身にしてもいい採りたてのアジをいただいたので
数匹はお刺身にして、残りは塩焼きにして朝食でいただきました♪
新鮮な食材はシンプルに調理するだけでもおご馳走ですね。

これまたシンプルにナスを輪切りにして、フライパンで焼いただけの料理。
シンプルなのにとってもごはんと合うんです。
なすは油を吸うので少しずつ油を足していくのがポイント。
小ネギを散らして、お醤油を掛けて・・。あれば大根おろしでも添えても。
この日はもろみを添えてみました^^

冷奴は砥部焼ととっても合うな~と思う。

お漬物とキュウリの酢の物。
お漬物や酢の物が常備あると、本当にたすかります。
昔、おいしいぬか床をいただいたので、ぬか漬けも作っていたのですが。。
旬のお野菜をおいしくい手軽にいただけるぬか漬けは身体にもいいので
また始めたいな~と思っているところです。

忙しいとついつい食事に手を抜きがちになりますが
身体は毎日いただく食べ物から作られている・・と考えると
出来る時はなるべくいろいろな食材をいただくように心がけないとーと思うこの頃。

旬の夏野菜やお魚だと、手の込んだお料理でなくても十分おいしい♪
(先日、道の駅で購入したキュウリのみずみずしいおいしさに改めて旬のありがたさを感じた)

夏の疲れが出やすい頃。
毎日とはいかなくても、出来る限り旬の食材を取り入れたいものです^^