砥部焼のある暮らし(晩ごはん)

晩ごはんメニュー

□厚揚げとピーマンの青椒肉絲風炒め
□鶏むね肉の黒酢ソースかけ
□いんげんと人参の胡麻和え
□昆布の佃煮
□トマトスライス(オリーブオイルと塩)
□納豆のなめたけ和え
□大根の葉のちりめんじゃこ炒め
□白菜のみそ汁
□玄米ご飯

肉類の代わりに厚揚げがよく登場する食卓。
この日は、青椒肉絲風の炒め物を。
梅山窯さんの24cmくらいの平皿。
趣ある「流れ菊」。使うたびにいいなーと思う。
好きな絵柄なのです。

先日は、鶏むね肉にレモンだったが
今回は、鶏むね肉を焼いたあと
フライパンに黒酢・みりん・醤油に
ラー油を加えて中華風のソースをつくってみた。
ねぎをたっぷりと盛ったうえに
熱々のソースをかけて♪

またまた、中田窯さんのリム付皿が活躍。