クリスマス 砥部焼のうつわに

晩ごはんメニュー

□鮭と椎茸・ジャガイモのクリームシチュー
□グリルチキン
□鶏むね肉のレモンソース
□アボカドと柿の野菜サラダ
□パン

今年はクリスマス時期に家族揃うことがないと思っていたら
24日の夜は家にいることになって仕事が終わって急遽買い物へ。

遅すぎていろいろ売り切れ。
シチューの為の鮭の切り身が1つしかなくスモークサーモンも入れることに。
シチューがやさしい味なので塩味がプラスされて案外よかった。

付け合わせなどする時間もなくグリルしたチキンのみお皿に。
そんな時はやっぱり中田窯さんのお皿を手にしてしまう。

慌ただしくもそれなりにクリスマスっぽく。

そして、ケーキは
築160年の醤油蔵を改装した「伊都安蔵里」さんのなかにあるカフェ
「cafe lily(カフェ リリー)」さん。

豊富な種類のコーヒーを雰囲気ある空間でいただくことが出来きるうえに
丁寧につくられたケーキや焼き菓子もいただける場所。

いちごを使ったケーキが数種類あることを知り
糸島のお店のすぐ傍なのでクリスマスケーキとして
仕事の合間に急いで買ったおいた。
(お店から見える場所にあるので数分で到着)

タルトは売り切れということだったけど
もうひとつのお目当ての「いちごのスリー」4個に決定。

いろいろな口溶け感。
甘さもありながら食後でも美味しくいただける軽さ。
アクセントになるイチゴの酸味。最高に絶妙なバランス。

キッチン道具が弾んでいる♪スギウラ工房さんのお皿。
なんて楽しい絵付けなんだろう。
ケーキにプラスしてイチゴも並べてみたら豪華になっていい感じに。

梅山窯さんの取皿。
どことなくレトロな洋の雰囲気もあって好きな絵柄。
そしてどことなくクリスマス。