どんたく隊に参加

2019年12月5日

今さらゴールデンウィークの話題ですが
「博多どんたく隊」におじょぴー2号が参加することになり
初めて「どんたく」を観に行きました^^

動員数日本一といわれるお祭りですが
私は観に行くのは初めて。
夫も小学校の頃に行って以来とのこと。

福岡市のいろいろな場所がステージとなっております。

こちらは沖縄の踊り。観ているこちらも楽しくなりました。

ひとが二人入っているとは思えない動きが見事な「獅子舞」。

天神中央公園には屋台が並んでいます。

そして、おじょぴー2号の行進も間近。「どんたく隊」が見える場所へ♪

各団体が思い思いの衣装や踊りなどでどんたくを盛り上げます。

おじょぴー2号たちのダンスチームも登場^^

「博多どんたく」はテレビでも中継されるので
どんなものかは、少しは知っていましたが
テレビでは、なんで毎年すごい動員数なのか・・魅力が分かりませんでした。

やはり行ってみて肌で感じると違いますね。
いつもは都会的なイメージの天神も、この日は和やか~なお祭りムード一色でした。
「どんたく」の日はまったく別の表情になっているように感じます。

参加している市民も、見学している人々も思い思いに楽しんでいます^^

想像よりも楽しかったです。
来年のゴールデンウィーク、予定がなければ
いつもと違う福岡の雰囲気をたのしみながら、お祭りを満喫するのもいいかもデス。