砥部焼 窯元めぐりの旅 「番外編」アルチザンさん

2019年12月5日

家具のお店「アルチザン」さんは、砥部焼観光センターの敷地内にあります。

「お店は最近できたんですか?」
「いいえ10年くらい前からです。」
「10年前からですか・・」

砥部焼観光センターには何度も訪れているのに、今まで気が付かなかったんです。
こんなにナチュラルで感じのいいお店なのに、なんで知らなかったんでしょう。
(砥部焼観光センター敷地内の一番左側にあるんですがね)

お店に入ると・・
木製品の小物が展示してあります。
時計や小物入れ、テープカッターもありました。
木の風合いをいかしたシンプルで上質な品ばかり。

奥に入ると・・
全国の作家さんたちが作り上げた家具が並んでいます。
主にテーブルが中心です。
使い込むほどに味わい深くなりそうな、一生ものの家具たち。
モダンなデザインから、民芸調のものまで様々ですが
どの家具も作家さんの思い入れが伝わってくるような深い味わいを感じました。

その他に絵画も展示しています。絵画もさまざまな作風が飾ってありました。
有名な作家さんに限らず
お店の方が思い入れのある作家さんの絵画を販売されているそうです。

とてもこだわりを感じるお店でした~。今まで知らなかったことが不思議。

なかなか終わらない「砥部焼 窯元めぐりの旅」ですが
次回で最後。。
“「番外編」賑わう 夜の道後” です。