ある日の晩ごはん♪

2019年12月5日

「ある日の朝ごはん」 
「ある日のお昼ごはん」・・と
深い意味もなくごはんの話題が続いたので
せっかくですから「ある日の晩ごはん♪」の話にしてみました^^

最近、煮物や和え物など和食の良さを改めて実感しております。
この日もメインの他に、3品作りました♪

「レンコンのきんぴら」をフライパンで作っている途中。
汁気が無くなってきたら“すりごま”と”たかの爪”をあえれば出来上がり。

煮物の定番「かぼちゃの煮物」。
この日はたくさん作ったので、残りは数日後に「かぼちゃコロッケ」にしました♪
(かぼちゃをつぶして、角切りのチーズを入れます。アクセントにハムを入れてもいいですよ。)

夫が好きな「厚揚げの煮物」。豚肉と一緒に炊いているところです。。
厚揚げの煮物は“昆布(細切りになった生のもの)”や“とりミンチ”をいれることもあります。

20代の頃は、煮物が難しく感じていたのですが
30代になってから、煮物を気負いなく作れるようになってきました。
( とは言いましても、現在40代に向けて秒読み段階なんですが・・)

私は味噌汁は「昆布+いりこ」ですが
煮物は「昆布+かつおぶし」の出汁を使います。
出汁を多めに作っていれば、本当に手軽にできて便利です。

そして、煮物やきんぴらのよさは、常備のお惣菜として
朝食の時や、次の日の箸やすめの一品としても食卓に並べることが出来るところでしょうか。
作りたてよりも、時間を置いた方がおいしくなりますからね。
そのうえ、おじょぴー1号のお弁当にも活躍♪

こんな風に冷蔵庫に、作り置きの和食のお総菜があるとたすかります^^