毎年恒例の“十日恵比寿”へ

2019年12月5日

11日の昨日は鏡開き。
連休も終わって、お正月気分も終了ですね。
10日は、恒例の「十日恵比寿」に行ってきました~。

まずは、地元の「十日恵比寿」へ。。
しめ飾りや昨年の飾り物を燃やしていただきました。

そして今年は博多区東公園の「十日恵比寿神社」にも参拝に行くことに。。

地元の小さな神社と違って、やっぱり参拝者が多いな~と思いつつ
「お参り、お参り~」と進んでいくと
お参りするために並んだ人たちに中に、「最後尾」を持った警備の方を発見!
「最後尾は右でーす!」というので
「右、右~」と進んで進んで進んで・・・・・・いくけど
いつまで続くのか列の最後尾に辿りつけない!

「これはお参りまでに、2時間はかかるね」
「お参り諦めようか」←あっさり諦める我が家。
ということで、せめて“おみくじ”だけでもと進んでみたが

これまたすごい人。おみくじも並んでいる~。
さすが西日本一参拝者が多いだけある。

でも、せっかく来たんだからと
出店だけには寄りました!

お参りもしていないのに
罰あたりかも。



「なんだか結局、出店に行ったようなもんだ」
と予想以上のあまりの人の多さに驚きつつ帰宅。



近くに「十日恵比寿」があって
本当によかった~と
地元の神社に感謝!

いつものように、我が家の神棚に
お札や笹をお供えしました。


「神様、今年も一年よろしくお願い致します!」