受験も終了・・そして卒業式

2019年12月5日

今週はおじょぴー1号にとって、とても大切な週でした。。



姉のスイス土産の家族カレンダーには「絶対合格」の文字が。
12日は公立高校の試験日でした。なにはともあれひと段落です。

いつも、なぜかけんかばかりのおじょぴー1号と3号(小2)。
でもやっぱり姉妹ですね。
受験当日の朝、「お姉ちゃんにおまもりつくった」といってはずかしそうに渡していました。
おじょぴー3号のおまもりは従姉の大学受験のときも御利益があったので、期待大デス。


そして・・とうとう中学校の卒業式。

月曜日から急に冷え込んで、日本各地で雪のニュースが流れ
福岡でも雪ちらちら舞っていたのですが、当日はきもちのいい晴天に恵まれました^^


おしょぴー1号「卒業証書授与」。

小学校から中学校へあがるときは
ほとんどの同級生が同じ中学だけど

中学校から高校進学のときは
各自さまざまな高校に進学するので
「卒業したくなーい」と言っていた。


来週はおじょぴー2号の小学校の卒業式です。

節目を迎える季節。
冬の寒さも終わろうとし、なにもかもが目覚めだす“春”は
どこか寂しさもありながら、ドキドキとしたワクワク感もあったり・・。
まだ肌寒いなか、太陽の日ざしにやさしさが感じられ
独特の香がある季節だな~といつも思います。

それはきっと、学生の頃の卒業と入学という体験が思い出されるからでしょうね。