桜づくしの砥部の町

2019年12月5日

福岡はもうすっかり桜のおもかげもなく・・
青々とした新緑がまぶしい季節となりました。

4月5日・6日に砥部に行ってきたのですが、ちょうど砥部町は桜が満開でした!
あれから10日も経ったので、さすがに砥部町も桜は終わりかな・・。

砥部に行ってから、ずいぶん日にちが経ってしまって今さらという感じですが
まだ、ブログで紹介していない窯元さんのご紹介も兼ねてご報告です^^

恒例の小倉発9:55→松山着5:00のフェリーに乗って行きました!
いつもは松山のあの有名な「道後温泉」に行くのですが
フェリーでたまたまチラシを見つけ
「さくらの湯」というところに行ってみました。(6:00からオープンだったので)

愛媛県東温市にある温泉施設。
自然の温泉らしい、ぬるっとしたやわらかいお湯でした。

「さくらの湯」というだけあって、たくさんの桜の木々が。。
この温泉施設に行く途中も
のどかな風景のなか美しい桜で出会いました。
この辺は桜の名所かな・・。


そのあとは「梅山窯」さんをはじめ7軒の窯元さんのところへごあいさつに。
永立寺窯さんのところは「陶芸教室」の生徒さんたちとお花見の最中でした。

まだブログでご紹介していない「永立寺窯」さん「中田窯」さん「向井窯」さんの工房も
ばっちり写真に収めてきましたので、次回からご紹介します^^

いつもは松山市内に一泊するのですが
この日はまたいつもと違うコースに・・
愛媛県今治市(タオルで有名なところです)の鈍川温泉で宿をとりました。


ここも山間の桜が美しい風情あるところ。

泊まった旅館も、時がとまったような雰囲気のところでした。



料理は「いのぶた鍋のコース」♪



メインの鍋以外にも食べきれないほど料理が盛りだくさん!
いのぶたは豚肉よりも野性味あふれる味でした。味噌仕立ての鍋おいしかったですよ^^

桜づくしの2日間でしたが、ちゃんと仕事もしました!
次回からは窯元さんご紹介。まずは「永立寺窯」さんから。。



砥部焼

Posted by tobekara