砥部焼・中田窯さん「すずらんのリム付皿」♪

2019年12月5日

「砥部工房 からくさ」で販売を始めてから
大人気の中田窯さんの「すずらんリム付皿」。
売り切れの状態が続くことが多かったのですが、先日再入荷してまいりました^^

我が家でも8寸サイズを使っています。
時間がない時に急いで作った料理でも、とってもお洒落に変身させてくれます♪
「器ひとつで、こんなに料理が映えるとは!」といつもありがたい気持ちに^^
高校生のおじょぴー2号もお気に入りのお皿です。

この日は、ピラフ風の炒飯に、唐揚げを添えてワンプレート。+スープ。
奥に見えるのは、中田窯さんの「からくさ模様のスープカップ」です。


この日は、作り置きのカレーに
冷凍しておいたチーズ入りとんかつを添えてのクイック料理。+野菜サラダ。
西岡工房さんの「色絵金彩の深皿」に野菜サラダを。
この深皿も料理が豪華になる「魔法のうつわ」です^^


主人の大好きなゴーヤチャンプル。
シンプルな炒め物も、このお皿に盛ると立派な一品になるので本当に重宝します♪

広めのリムには「すずらん」をモチーフにデザインされた絵付け。
この絵付けは筆で描かれたものではなく
スポンジのような素材を彫った印判をつかって、ハンコを押すようにして表現されています。
手描き以上に手間暇かかる絵付けとのこと。

手描きでは表現できないような、印判ならではの味わいが魅力。
印判は長くはもたないので、何度も彫っては使い彫っては使い・・
と繰り返されるされるそうです。

人の手によって心を込めて作られた器には「ちから」があり
その力を借りることによって、料理の魅力が増すような気がします。
いつも大助かりの器たちです^^



砥部焼

Posted by tobekara