マドレーヌのつくりかた♪

2019年12月5日


では、前回のつづき・・「マドレーヌのつくりかた」のご紹介です^^

つくり方**********************************
材料(小サイズの型10個分)

・薄力粉 100g
・ベーキングパウダー 小さじ1
・卵 2個 (常温にしておく)
・グラニュー糖 100g
・無塩バター 100g 

1.まずは、オーブンを180℃にするためにスイッチをいれてスタンバイ。

2.ボールに卵を入れてほぐし、砂糖を加えてドロリとするまで泡立て器でよく混ぜ合わせる。
 (泡立て器で泡をたてるわけではなく、ぐるぐるとまぜます)


どろっとして、少し白っぽくなったらOKです。 
3.粉ふるいの中で小麦粉とベーキングパウダーをよく混ぜ合わせ
 30cmくらいの高さから一気にふるい入れる。

4.泡立て器でがちゃがちゃと混ぜ合わせる。

5.まだ粉っぽさが残っているくらいのうちに、直火にかけて溶かしたバターをまわし入れる。

小さな鍋にバターをいれ火にかけます。
あつあつの状態で。


6.泡立て器でまんべんなく混ぜます。粉っぽさがすっかりなくなり
 全体がなめらかになるまでよく混ぜあわせる。

7.型の8分目くらいまでタネを流し入れる。
 180℃に熱したオーブンで15分~20分くらい焼きます。
 (お手持ちのオーブンのレシピ本があれば、そちらにあわせて設定してくださいね)
 表面がいい色になって、竹串を刺してみてタネがついてこず、中も熱いなら出来上がり!

ひとこと:
少し熱さが残るくらいのうちに袋にいれると、しっとりとなります。
マドレーヌは日にちが経っても生地がぎゅっとしまっておいしいので
プレゼントにもぴったりです。

**************************************
基本的にボールひとつでぐるぐると混ぜればいいだけだから
春休み・・子供とといっしょにつくるのもいいかもしれませんね^^