節分と立春

2019年12月5日

毎年恒例の豆まき。
豆を用意していなかったことに気が付き
おじょぴー3号に頼んで買いに行ってもらいました。
「一番少ないのでいいよー。」と言っていたら
「買ってきたよ~」と生の大豆を一袋。
(小さな豆まき用の豆のつもりだったのですが)

おじょぴー1号に「フライパンで食べられる硬さになるまで、煎ってねー」と頼んで・・
豆まきの準備が整いました^^

「豆まきをしないと鬼が出て行ってくれない気がする・・」と
おじょぴー1号も言っていたけど
本当に豆まきは子供の頃からの欠かせない行事ですね。
豆まきをしないと気持ちよく立春を迎えられないような気がするのです。

とはいえ、子供と違って大声の出すのは、はずかしくもあるので
私は、やや小さめに「鬼は外~」「福は内~」と、しずしずとした豆まき。

豆はどこどこ?と探すチェリー。

主人がおつきあいで購入することとなった「恵方巻」。海老に穴子も入っております^^ 
具材のバランスがとてもよくて、本当に美味しかった♪

とはいえ、主人の帰りが遅くなり
夜食となったので、丸ごと一本いただいてはおりません。

今日は立春ですね。
まだまだ春とはいえないほど、福岡もとても寒いのですが
本格的な春までもうひといきだと思うと
気持ちの中では少しだけ春が来たような気持ちになります^^