恒例の“十日恵比須”

2019年12月5日

しめ飾りと神棚のお札を持って、恒例の十日恵比須へ・・。

いつもはひっそりとしている神社ですが、この「十日恵比須」のときは大賑わい。

地元の人たちがしめ飾りを持ってぞくぞくと神社へ・・。


今年は日中に来たので、それほど参拝客も多くはないのですが

夜はお祭りのように賑わっています。
本当は夜に来たほうが活気があって、いい雰囲気。


どんどん燃やされるしめ飾り。

寒いので火のそばであったまりました。


振る舞いの、シンプルな水炊きがと~ってもおいしい♪

とりのうまみがたっぷりのスープにとり肉と白菜がはいっています。

だいだいを絞った果汁が、またよく合うんです。



神社に入れないチェリーは、近くの姉の家で待機!
姉の家のわんこ、柴犬のPちゃん。
メス同士なので仲良しとはいえないかな~という関係ですね。


喜びあうわけでもなく、けんかをするわけでもなく、お互いあまり関わりあわずにいたらしい。

仲良くなったら
いいんですけどね~。


いかにも柴犬らしいPちゃん。愛くるしい顔立ちですね~。

大喜びでしっぽを振ってクンクンいいながら出迎えてくれます。
こわがりのチェリーとは対象的な性格!


神棚に新しいお札と、今年は新たに商売繁盛のお札も加わって・・
また来年も笑顔でお参りにいけますように!