砥部焼のある暮らし(晩ごはん)

晩ごはんメニュー

□むね肉のソテーレモンソース
□水菜と揚れんこんのサラダ
□ほうれん草の白和え
□わかめときゅうりの酢の物
□ピリ辛こんにゃく
□大根葉のちりめんじゃこ炒め

鶏肉が食べたいという
夫の要望により鶏料理がメイン。

そぎ切りして塩を振った鶏むね肉を
しっとりと焼いて
出来上がり際にレモンをたっぷり絞って
玉葱スライスとレモンスライスをのせて
オリーブオイルを掛けたもの。

中田窯さんのリム付皿。
シンプルな料理のときには特に
つい手に取ってしまう。
盛るだけでなんてお洒落になるんだろう。
大助かり。

前に作り置きしていた
れんこんきんぴらに米粉を薄くまぶして
揚げたものをサラダにのっけてみた。

また、今日は作り置きの日。
白和えやコンニャクなど数種類つくったで
これらが数日、副菜として並ぶ予定。