糸島市 二丈の赤米

2019年12月5日

福岡県糸島市二丈に「赤米」で有名なところがあります。

「赤米」は赤く染まり秋らしい風情があるので、以前に稲穂をいただいて
実店舗の「松山堂」でディスプレイとして飾ったこともあるそうです。

毎年、「赤米」のたんぼが見頃の9月にイベントが開催されているということで
先日初めて遊びに行ってみました^^

20年以上続いている地元の行事だそうで今年は21回目です。
そんなに前からあったとは知らなかったー。

山の麓の自然あふれるところに「赤米」のたんぼはあります。

イベント開催時間から1時間半くらい経っていたので
少し落ち着いた様子でしたが、まだまだお客様がたくさんいました。

赤米入りのうどん流し。おじょぴー3号、夢中になって麺をすくっております。
実は「そうめん流し」の経験もなかった私。
上から流れてくる麺を箸で止めながら上手にすくうことが、とっても楽しかった~^^
もちろんおいしかったデス。

そして、イベントのメインは『田んぼアート』。


「糸島から ♡(ハート) ●(国旗) 元気を!!」
今年は東日本大震災へのメッセージだそうです。

とても大きな赤米アートなので、櫓の上に登らないと見渡せません。

どうやって作っているのかな・・と近づいて見ると
赤米と白米とが見事に分かれていました。すごい!

これが二丈特産のもち米である『赤米』。
稲穂だけでなく、精米されたお米も赤い色です。

赤飯のルーツといわれる古代米に現代のもち米をかけ合わせて
「二丈赤米」が生まれたそうです。

白米といっしょに炊くと、手軽に美味しいお赤飯が出来あがりますよ。
「赤米」はビタミン・ミネラルが豊富なうえ
ポリフェノールも含んでいるというからとても健康的なお米なのです^^

「砥部工房 からくさ」で
『赤米』と『黒米』のセットをプレゼント中です♪