旅行記シリーズ「愛媛~大分 高崎山」編

2019年12月5日

20日(日)はおじょぴーたちのためにも
“観光”をしながら我が家へ・・・
帰りはフェリーで大分に渡ることに。
松山から2時間ほどの三崎町へ・・(愛媛県の一番西側です)

海岸沿いをドライブ。
西側なので海岸に映る夕日が
きれいなところらしい。

久しぶりに海を見ながら・・
とてもいい景色。


そして、フェリーに乗って・・



フェリーからの景色。
たくさんの白い風車が。


大分県佐賀関に到着!

向かった先は・・
最近、「とうぶつ奇想天外」でも放映されている『高崎山』です♪


お~階段でお猿さんたちがくつろいでいる~。


人といっしょのところでお猿がうろうろ。。



こんな親子の光景も間近で見ることが・・

お猿たちず~と見ていても飽きないですよ。
確か、大人400円・小学生以上150円だったかな。
(テーマパークのように高額ではなかったです)
「高崎山」ってふるいイメージがあったけど、
とてもきれいに設備が整っていて(テレビのおかげ?)
親子ともども楽しめるところでした♪

本当はもっと観光したかったけど、
わんこチェリーが待っている!(世話を甥っ子にまかせてお留守番なのです)
私たちが帰ってきたら、
大喜びでおじょぴーたちの顔をなめまくっていました。

  ちょっと悲しいお知らせ・・ 
  前に紹介した、鯉の「きんちゃん」
  水槽の隙間から飛びだして、床に落ちて硬くなっていました。
  ちゃんと蓋をしておけばよかったね。。ごめんね。


今回の旅行で、“パパ・ママふくろう”と“おじょぴーふくろう”が我が家に♪


ふくろうたち個性的でしょう?ひとつひとつ表情が違うんですよ♪

「ひとりずつどうぞ♪」と砥部焼作家・西岡一広さんの
お弟子さん(とっても笑顔が穏やかで素敵な女性の方です)が
持ってきてくださったのは、籠に入ったたくさんのふくろう!
おじょぴーたちもどれにしようかと悩みながらも決めていました。
西岡さん素敵なおみやげありがとうございました!

旅の思い出が詰まったふくろうたち・・
いつも仲良く会話しているようです♪