砥部焼 窯元 「陽貴窯」さん

2019年12月5日

先日砥部に行った際に初めてうかがった、もうひとつの窯元「陽貴窯」さん。

田中貴美子さは砥部焼窯元「梅野青興陶園」で絵付けを中心に6年間修業された後
ご自分の工房「陽貴窯」を立ち上げられました。

そのうえ美術大学ご出身とのことで、その絵付けは細やかで美しく素晴らしい限り。
壺や大鉢は芸術作品といっていいほどの見事なものでした。
(なんとご主人さまは絵画の先生とのこと)

繊細な中にも手描きらしい味わいが感じらる作品たち。
丁寧な女性らしい感性の手仕事のなかに
田中さんの気取りない穏やかな人柄が作品に表れている気がしました。

工房は砥部町から20分~30分ほど離れた東温市。自然に囲まれたところです。
息吹を吹き込まれる前の作品たち。


マグカップや鉢を作っていただく予定です。
どんな作品なんだろう・・と思われたみなさま
「砥部工房からくさ」でもご紹介する日を楽しみにしてくださいね^^



砥部焼

Posted by tobekara