旅行記シリーズ「砥部焼まつり」編

2019年12月5日

19日。小倉発21:55のフェリーに乗って、愛媛県松山市へ・・
目的は、砥部町で開催される「砥部焼まつり2008」!

フェリーで一泊なんて初めて!
「2等の部屋はじゅうたんに貸し毛布だけで寝らんといけんし
ほかの乗客もおるし眠れんよ。」と夫が言っていたので
覚悟して行きました。

でも、フェリーの中はちょっとした宿泊施設。
小さいけど敷布団もあるし、ちょうど私たち家族のブースは
他の乗客と離れていたこともあり思った以上にくつろげた。。
(夫がフェリーに乗ったのは20年以上も前のこと・・変わって当然!)

そして、20日AM5:00に松山到着!
でも、「砥部焼まつり」は9:00から・・
ということで向かった先は、千年の歴史があるという「道後温泉」。


早朝の道後温泉。まだうっすらと暗いなか、灯りがともされ風情と貫禄を感じる。。
6:00からお客さんはいっぱいだったけと、朝一番の温泉はいいですよ。入ってよかった!



9:00。いよいよ目的の「砥部焼まつり」へ!


会場までの通路には出店が出ていて、いかにもお祭り気分♪


さすが2日間で十数万人訪れるだけあって、ものすご~い人!
(写真はお客さんも開店当初より落ちついた頃のもの)
たくさんの窯元の作品は見ごたえあります!
砥部焼ファンのお客さんも2割引で買えるとあって真剣。


「砥部工房からくさ」でもお世話になっている
「西岡工房」さん・「梅乃瀬窯」さん
「向井窯さん」のブースももちろんあります!

数ある窯元のなかでも
やっぱり魅力的でした♪



おじょぴー3人組は、絵付けに挑戦しましたー!

おじょぴー1号の作品「森と鳥たち」。
独特の雰囲気あるイラスト♪
細かいところと大胆なところと
メリハリのある描き方は
さすが、絵の得意な1号!

おじょぴー2号の作品「よつ葉とてんとう虫」。
丁寧で女の子らしいイラスト♪
ゆっくりと・・
3人の中で一番時間をかけるタイプ。

おじょぴー3号の作品。「チェリーとみつばち」。
6歳児らしい味のあるタッチがいい♪
2号とは対照的に早~い3号。
あっという間に描いて退屈気味。。

やっぱり、3人3色!個性がでますね。出来上がりが楽しみ♪
焼きあがった作品が届いたら、また紹介します!


梅乃瀬窯さんにお願いしていた作品をいただきました♪
佐賀しげみさん「砥部焼まつり」のお手伝いで忙しいなか
穏やかでやさしい笑顔で迎えてくれて、ありがとうございました!
在庫切れのマグカップ入荷しましたよ♪
その他にも新しく入荷したものもありますので、
upまでお待ちくださいね。


次回は・・「砥部焼・窯元めぐり」編です!



砥部焼

Posted by tobekara