旅行記シリーズ「夜の道後」編

2019年12月5日

今回の旅行でお世話になった旅館 『道後の宿 葛城』

リニューアルしたばかり!でした。
道後温泉も数分でいけるし、
商店街もすぐ近く。

グレードの高い別館もあります。

でも、残念だったことが・・
夫は予約するとき部屋食と思い込んでいたけど、食事処での夕食。
お酒をゆ~っくりと飲みたい夫は「あれ~?」
って確認しなかったのがいけないよ~。
でも、おいしい焼しゃぶや新鮮な魚料理もたくさんいただきましたよ♪
(☆部屋食のプランもあるようです)

食事のあと、せっかくなのでちょっと散策することに・・



静か・・と思いきや、外はお祭りのような賑やかさ。

人力車発見!料金は・・1人
10分(1,500円)
20分(3,000円)
1時間(6,000円)
乗りたいようなはずかしいような
でも結局乗らなかったです。。

道後温泉の上にちょうど月が・・
風情あるな~。




←これ、商店街での掘り出し物。
私のじゃないです、夫が購入。

お店の中で「これっいいね~♪」
と大喜び(←お酒入ってます)
お店のおばちゃんに
「すぐ使いますか~!」と
値札外してもらってましたよ。

値段はナイショ(かなり安い!)でも、外出着は少ししか持っていないけど
上質なものを身に着けている夫が持つと・・一桁ちがうものに見えました~。


「ゴスくん」と「ハクちゃん」に“弟”がいたなんて・・



ホームページ「砥部工房 からくさ」にも登場している、
砥部焼犬の「ゴスくん」と「ハクちゃん」(←ヒサヨ命名)。
なんと商店街で、その弟(勝手に決めた)を見つけました!名前は「ブッチ」。
砥部焼の雲石窯さんの作品です。
このワンコたち、なんともいえない姿(犬なのに猫背気味)がと~っても癒される♪
「ブッチ」のホームページデビューは。。

近いうち3匹が「砥部工房 からくさ」の中をうろうろしているかも、
見つけてみてくださいね♪

そして・・旅行記シリーズの最後(長いな~)
「愛媛~大分 高崎山」編へつづく・・