「有田窯業大学校」 窯大祭♪

2019年12月5日

本日から11月。今年もあと2ヶ月ですね。

10月~11月は学園祭の季節でもありますが
9月20・21日に行われた(ずいぶん前の話題です・・)
有田窯業大学校の学園祭をご紹介^^

有田窯業大学校は、全国唯一の陶磁器専門の県立専修学校。
有田焼の産地「有田町」にあります。

高校卒業の学生さんから、定年退職された後に入学された方まで
幅広い年齢の方が、陶器の製作だけでなく歴史などについても
学んでいらっしゃいます。

初めて行ってみた窯大祭。こちらが学校の入り口となります。
1クラスの生徒数も少ないようで、アットホームな学園祭。

気持ちのいい中庭。
中庭の周りに廊下が通り、教室がありました。

1年~4年の各生徒さんの作品がならんでいましたが
ほとんど撮影禁止だったので、写真はご紹介できないのが残念。
紋様のパターン化などもあり、とても専門的な授業です。
私も時間が許すのであれば、学んでみたい。

全国の陶器を紹介する展示場があり、「砥部焼」発見♪
有田もいいけど「やっぱり砥部焼はいいな~」なんて、有田の地で思うのでした。

そして、今年はピザ職人でもあった生徒さんによる「ピザ」がいただけるとのことで
さっそくチケットを購入^^

普段は陶器を焼くための窯を利用しています。
生地が薄めの、本格的なピザ。期待以上の美味しさ♪

窯業大祭では、生徒さんによる作品販売コーナーがあり
そこで、きっと未来の陶芸家になるだろう方の作品を購入しました。

雰囲気ある白を基調とした一輪挿し。

以前にもご紹介したことのある
宮崎県の作家「杉尾信康さん」の陶板の下に飾ってみても
引けを取らずに、溶け込んでいます^^
どんな方かは知りませんが、いい作品だな~と眺めていますよ。

有田窯業大学のみなさん
日本の伝統工芸を引き継ぎ、ぜひとも活躍していただきいです^^


そして・・11月の連休は全国で「秋の陶器まつり」が開催されますが
11月2日・3日の「秋の砥部焼まつり」に行ってまいります。

素敵な作品に出会えるよう、各窯元さんのブースを回りますので
いずれ、「砥部工房 からくさ」でもご紹介できるかと思います。
引き続き、新入荷をお楽しみください^^