久しぶりに「もみじ寺」へ・・

2019年12月5日

7月の愛車水没・・から1ヶ月。
とうとう本日、我が家の車が納車されることに!
災難でしたが、夫のさまざまなねばりの交渉で(さすが“へび年!”思いましたよ)
結果お得な買い替えができてよかったです^^
(もちろん、あの豪雨のなか代車を用意してくれた販売店さんで購入しました。
 それにしても、新車を前に家族そろっての記念撮影ははずかしいのですが・・)

車のお祓いのため、さっそくドライブしながら久しぶりに「もみじ寺」に行ってきました♪
私の大好きなところです^^

天然記念物の楓があり、紅葉の名所なので私たちは「もみじ寺」と呼んでいますが
正式には雷山千如寺大悲王院(らいざんせんにょじ だいひおういん)というらしい。
(長すぎて覚えられませんよ・・)

左に見えるのがとっても大きな楓。その他にも楓があるので
きっと11月頃には見事な紅葉が見られることでしょう。

今回は本当に久しぶりにだったのですが、何度も訪れたことがあります。
なのに楓が紅葉する季節には来たことがないんです。。


こんな山間にあるので
まわりも緑でいっぱいの
自然あふれるところ。

でも厳かな凛とした雰囲気もある
心静まるところです。


そしてお寺の中も見学。(参拝料400円で中も拝見できます)
木造千手観音立像という素晴らしい観音様を拝むことができます。
何メートルあるのかな?とても大きく美しい観音様は何度見てもすばらしい限り!
残念ながら、木造千手観音立像は撮影禁止なのです。
外の廊下をずっとずっと登っていきます。
山間のお寺ということもあり、本当に涼しく気持ちがよかった。

すごい数の石像たち。一体一体個性があって、今にも動き出しそうなくらい。

あ~何度来てもやっぱり「もみじ寺」はいい。住みたいくらいですね。


余談ですが・・
4,000円払えば車のナンバーを決められるということで
なんにしようかと家族で話し合い。

前の車のときに私が
「1132(いい3人)←我が家の3姉妹おじょぴー3人のこと」
と言ったらしいのですが(覚えていないケド)
でもその時はまあいいか・・とお任せのナンバーにしたのでした。

でも今回はせっかくだからということで
「1152(いい5人)←5人家族なので」は~とか言っているうちに
夫が「5555(ゴーゴーゴーゴー!)」とか
   「5588(ゴーゴーパパ!)」とか言い出して
おじょぴー3号は「ゴーゴー父ちゃん!」とか言い出す始末。なんで掛け声系なんだ?
 
そして、結局「5255(5人ゴーゴー!)」に決定!4000円払って結局掛け声系!?




水のせせらぎの
奥に見えるのが我が家の車。
お坊さんにお祓いをしていただきました。
(もう水没はしませんように・・)


まあ、なにはともあれ
“5人ゴーゴー!”と私たちを乗せて
事故もなく無事に運んでくれますように!



心落ち着く・・おすすめの所です♪
雷山千如寺大悲王院
〒819-1145
福岡県前原市雷山626
TEL:092-323-3547