小さな春の訪れ

2019年12月5日

数日間、4月中旬並みの気温だった福岡でしたが
暦の上では春となる本日に、また真冬の気温に戻ってしまいました。

立春とはいえ、まだまだ寒さが身に染みます。
そんななか、我が家で「春」を感じさせてくれる花たち。

数年前に購入した梅の盆栽。

部屋に置いておくと、暖房で花が開いてしまうので
今年は庭に置いていましたが、ここ数日の暖かさで
ほとんど満開となっております。

先日、夫がいつの間にか花屋さんで購入していたお花。
籠の色合いが、杉尾信康さんの陶板にぴったりだと思ったとのこと。
ほんと。陶板の色合いと揃えたような籠でした^^

そして、もうひとつ我が家に「小さな春」がやってきました♪
高さ20cmくらいの
小さくてかわいらしい、桜のミニ盆栽。

さすがに、まだつぼみです。

つぼみが花開くたびに、春の訪れを感じることができそうです^^
この桜が花開く頃は、本格的な春ですね。