秋桜の季節

2019年12月5日

お花屋さんに立ち寄ると「秋桜」が。
「そうか~、秋桜の季節か・・」

そういえばダイニングテーブルに飾っていた小さな花も終わってしまって
「部屋に花がなかったな~」と思い、ひと束買って帰りました^^

ダイニングテーブルの上は
砥部焼の花器にしようか・・土ものの花器にしようか・・悩みつつ
結局、村上恭一さんのグラスに♪
下のお皿はちょくちょく花台としても登場している
「築地 慶太」さんの楕円皿。

季節の花を活けるだけで、部屋が秋らしい雰囲気に。

秋桜は大好きな花のひとつです。
か細くて可憐な感じの花ですが、台風などで倒されても茎の途中から根を出し
また立ち上がって花をつけるという強さがあるそうですね。

ひと束をふたつに分けて、トイレにも♪
トイレに花があると、ちょっと贅沢な気分になります。

忙しい時って、花を飾る余裕がなくなるものですが
忙しい時こそ、こんな風に気負いなく花を飾ってみると
自然と心が落ち着くものです。。