砥部焼「梅乃瀬窯さんのリム付鉢」でパスタを♪

2019年12月5日

2月も中旬となり、春の野菜も並び始める頃となりました♪

先日のお昼。冷蔵庫にある食材を使って何にしようかと考え・・
生クリームと早生キャベツとブロッコリーといただいたロースハムがあったので
クリームパスタを作りました^^
梅乃瀬窯さんの「7寸リム付鉢」。
スープたっぷりの具だくさんパスタにもおすすめです。

数年前、梅乃瀬窯さんを訪ねた際に「新作のリムが付いた鉢です♪」と
佐賀しげみさんに見せていただいた「水玉」と「しましま」の7寸リム付鉢。
「水玉もようのリム付鉢(7寸)」
「しましま柄のリム付鉢(7寸)」
まずは我が家でと連れて帰ってから、ずっと愛用しております。

盛り沢山の具材を使ったサラダの器としても重宝^^

使うたびに、なんともいえない柔らかなあたたか味を感じるのは
ひとつひとつ手作り・手描きだからこそ。

なめらかな白磁に藍の絵付けが爽やかな印象もある梅乃瀬窯さんの器。
これから春を迎える季節にもぴったりです♪



砥部焼

Posted by tobekara