砥部焼・山中窯さんのマグカップ

2019年12月5日

砥部焼といえば、なめらかなでぽってりとした白磁に藍色の染付が主流ですが
「山中窯」さんの作品は、陶器のような独特の風合いがあります。

「砥部工房 からくさ」でも特に人気なのが、先日再入荷したばかりの
『麦わらのマグカップ』
このマグカップは、山中窯さんの工房を訪ねた際に、片隅に飾ってありました。
マグカップといえば、少し高さのあるものが多いですが
「麦わらのマグカップ」は直径と高さが同じくらいで
生成り掛かったざらしとした肌合いに、淡いラインが引かれていて
ひとめ見て「コーヒーが似合いそう~」と思ったのでした^^

高校1年となった、おじょぴー2号のお気に入りでもあり
お菓子をいただくときは、このマグカップをご指名^^

通常は私が気に入って使っております。
そして、お菓子を盛るのは同じような風合いの『くねくねラインの小皿』お皿のうえにあるのは
近くのパン屋さん「キルシェ」で販売している「りんごパン」。
デニッシュ生地にスポンジ生地、その上にリンゴがのって
さらにキャラメルソースと粉砂糖。
それぞれが絶妙なバランスで、本当に美味しいのです。

お気に入りのマグカップで、美味しいコーヒーとお菓子をいただく・・
毎日の生活のなかでのささやかな幸せだけど、大切なひとときですね^^



砥部焼

Posted by tobekara