『梅乃瀬窯』を訪ねて・・

2019年12月5日


砥部町から車で15分ほどのところに、梅乃瀬窯さんの工房はあります。
民家のなかの田んぼの一角。和食の食事処・・と思うくらい
雰囲気ある素敵な外観の工房とお住まいです。




玄関までのアプローチ。

和風なんですが、足元には木の板が組んであって、気取りない自然な感じ。。




佐賀道彦さんの遊び心ある作品もさりげなく飾られています。

ごだわりが随所に感じられます。



工房には本当にたくさんの作品たちが飾られています。楽しいですよ~^^

民芸調の家具や和風の棚に
不思議と、モダンな梅乃瀬窯さんの作品が見事に溶け合って・・
とっても素敵な空間なんです。




作業しやすいよう、作られた工房。

佐賀しげみさんが
ご主人の佐賀道彦さんの思いを受け継いで、日々作品づくりに励んでいらっしゃる場所です。



奥に見える人影は・・・私です。

立派な猫ちゃん発見!
名前聞くの忘れました~。
保健所にいた捨て猫ちゃんだったそうです。よかったね。。

佐賀しげみさんの
“心の美しさ”を感じました。
気取りなく女性らしく・・でも強さを秘めたとても素敵な方です。
 

もっと長居したかったのですが、
この日は昼前のフェリーに乗らないといけなかったので
ゆっくりできなくて残念でしたー。

今度は時間をとってお邪魔させていただきたいと思いますので
よろしくお願いします。

今回はご紹介できなかった窯元さんもありますが
次回、砥部を訪れたときにバッチリ写真を撮ってご紹介します^^

仕事なんですが・・
私にとって窯元めぐりは心癒されるひとときです。。



砥部焼

Posted by tobekara