砥部焼にお正月の花を生けて・・

2019年12月5日

お正月3日となると、もうおせちも飽きてきますね。
お重に詰めていたお節の残りは、大皿に盛りなおして。。

この大皿、40cmくらいの砥部焼の楕円皿。

めったに使うことはないのですが、
お正月や誕生日会、クリスマスなどに大活躍。
サンドイッチやフライなどを
大胆に盛り付けると豪華に!

もっててよかった~と思える大皿。



砥部焼の「向井窯さん」の蓋付のつぼにお正月の花を生けてみました♪
秋の砥部焼まつりで展示してあったのですが、自宅用に購入したものです。



蓋もあえて横に置いて。。

つぼの中にオアシスを入れて生けています。



ダイニングテーブルのうえには
砥部焼の「西岡工房さん」の器にセンリョウを生けて・・。

「風の器」という名が本当にぴったり。
器の2ヶ所に切れ目が入っていて、ちょっと芸術的な感じ。

センリョウがあるだけで、お正月っていう雰囲気になりますね^^
廊下やトイレなどセンリョウをちょこちょこ飾っています。

こんなふうにのんびりとしたお正月気分も今日までかな~。
そろそろ、気分を切り替えていかないといけませんね!



砥部焼

Posted by tobekara