お掃除の必需品

2019年12月5日

年賀状が販売されだすと・・もうそんな季節か~と思いつつも
まだ11月に入ったばかりだし・・と思っていたら
もう11月も残りわずかではないですか!

12月になると普段の仕事に加わり、大掃除や年賀状書きに
クリスマスやらお正月の準備やらで、日に日に仕事が多くなりますね。
年賀状や大掃除は今のうちから少しずつでもやっておけば
後が随分“楽”になるんですが・・。

大掃除。まずは不要なものを思いきって処分することからですね。
我が家は5人家族なので、どうしても物が増えがちです。
特におじょぴー3号。。
お菓子の空き箱やら缶やら「それちょうだい!」となんでも欲しがるのに
整理するわけでもなく、ゴミなのか大事なものなのか分からない状態デス(泣)。

また、この機会に不要な衣類は廃品回収行きに。
そして、古い肌着類はハサミでカットして白いかごに入れておきます。
使い捨ての掃除用の布として活躍。
また、油物の料理のあとも、この布で拭いてから洗います。

これから大掃除の時は窓のサッシやベランダなど・・
雑巾があっという間に黒くなるような箇所でも、使い捨てだから気軽に使えます。

11月も下旬ですが・・まだ今年も1ヶ月以上はあるし
大掃除も年賀状もまだ十分間に合う!
今年はちょっと余裕をもって、早めに準備したいな~。
(と・・この時期に毎年思う私デス)