陶房遊さんの器たち♪

2019年12月5日

本日、福岡は久しぶりの「晴れ」♪
今日は遠足のおじょぴー3号もリュックを背負って
「いってきま~す」とゴキゲンでした^^

私も子供たちも、どうにか新生活に慣れてきた感じです。

2月に入ってとても忙しくなり
ホームページもなかなか新入荷の砥部焼をご紹介できずにいましたが
先日、新しい窯元さん「陶房遊」さんの作品をUPすることができました。

今回ご紹介した作品は「マグカップ」2柄ですが、お皿やお茶碗も入荷しています。

陶房遊さんの作品は伸びやかな筆使いが魅力の藍色の染付のものから
かわいい上品さもあるやさしい色絵付けのものなどさまざまなのですが
ぽってりとしたあたたかい砥部焼らしさを大切にされているのが伝わってきます。。
お願いしていた作品といっしょに送ってくださった
上品でかわいい色絵付けの形も素敵なお皿。(こちらの作品は今回入荷しておりません・・)
藍色の染付のものもいいけど、色絵付けのお皿もいいものですね。

和柄のパッチワークのような、懐かしさのなかに新しさもある絵付けです。
砥部焼らしくないような気がしますが
いい意味で繊細すぎない手作りらしいざっくりとした感じもあるところが
やっぱり砥部焼だな~と思うのです。
使わないときも飾っています♪

4月18日・19日と恒例の砥部焼まつりが開催されます。
各窯元のお買い得商品が盛りだくさんで
砥部焼ファンには本当にうれしいイベントです^^

私も2008年の砥部焼まつりに行きましたが
オープンと同時にお客様はお目当ての窯元さんのブースへまっしぐら!
すごいに賑わいでした。

砥部焼の窯元さん総出で各場所でお手伝いをされています。

今日は夕方「前夜祭」もあるそうですよ。
18・19日とお天気もいいようですし、週末の行楽におすすめです。

陶房遊さんですが・・
飛兎の会展2010『華(HANA)のある空間』 というグループ展を行われます^^
4月29日~5月7日まで、場所は砥部町の砥部焼伝統産業会館です。
ブログでご紹介した「彩り紋」シリーズの器にも会えますよ♪




砥部焼

Posted by tobekara