始まりの春・・

2019年12月5日

福岡は桜の季節も終わり・・新緑の季節へ・・
(とはいっても最近春らしくない気候の福岡です)

今年は三姉妹のうち二人の卒業と入学が重なって
特に忙しい年度末・年度始めでした。
各学校の役員決めも終わって(今年は町内のちょっとした役だけで済みました)
ようやく落ち着いてきました。。

先週は二日連続で、おじょぴー1号(高校1年に)と2号(中学1年に)の入学式でした。
校庭の桜が散るなか、仲のいい友達と同じクラスですように。。と
クラス発表の自分の名前を探す中学・新1年生たちの姿。

高校に進学したおじょぴー1号は春休み中にクラス発表がありました。
「同じ中学の子が男子しかいなかった~」とちょっと不安そうな感じだったけど
高校の場合はいろいろな中学校から来ているので
同じような境遇の子もいて、それなりに馴染んできている様子。

明日から本格的に授業が始まります。
7時30分からの朝課外も開始!
我が家から高校は自転車で40分以上時間がかかるのデス。
雨の日だったら1時間以上前には出ないと間に合いません。

お弁当もいるので、私にとっても今までよりもっと早起き生活の始まり!
(通う高校にもよるけど、おじょぴー3号が高校を卒業するまで今から10年はそうなる)

明日から寝坊せずに起きることが出来るかな~と実はかなり不安であります。
たまに夫が早く起きていることもありますが
家族みんな朝は私に任せていますからね~。

こうなったら国を挙げて推進している「早寝早起き朝ごはん♪」にならうとしましょう!
(とはいっても主婦は“早く寝る”というのが難しいんですよね~。)