ベランダ栽培

2019年12月5日

朝食や夕食で緑がほしいな~と思ったら・・
ベランダで育てているシソやパセリが大活躍。
下記の苗を購入して育てています。


↑ バジルとワイルドストロベリー
バジルはパスタやピザと時に・・またホームページのための器の写真撮影にも・・と思って。
あまり使わないので伸びて伸びて、すごい高さになっています。
ワイルドストロベリーは、料理の本で彩りに使っていたのが素敵だったので。


↑ シソとフェンネル
シソは毎日のように使っています。
父がお刺身大好きなので器に盛り付けるときに大活躍です。
おじょぴー1号のお弁当に、仕切り替わりに使うこともあります。彩りにもなります。
フェンネルは初めてなのですが、洋食の時にいいかな・・と
使い方もよくわからないまま育てています。。


↑ ふつう~のパセリとイタリアンパセリ
定番のパセリもしょっちゅう使います。なので摘まれる方が頻繁で
成長が間に合っていません~。
イタリアンパセリを添えると、お洒落な雰囲気になります♪ 
少し葉の形が違うだけですが不思議ですね。

あとはミントがあったら、いいな・・と思っています^^


苗を受ける時、いつもとりあえず・・と実家にあるプラスチックのプランターに
植えることが多かったのですが
やっぱりテラコッタのプランターにすればよかった~と
ベランダを見るたびに後悔することになるので、今回は妥協しませんでした。


プラスチックと比べるとお高くなりますが、やっぱりテラコッタにしてよかった~と
ベランダを見るたびに満足^^

ただ、テラコッタのプランターは土が乾燥しやすいので
梅雨明けの太陽が照りつける夏には
早朝の水やりだけは忘れないようにしないといけません。

今は梅雨時期なので、水やりを忘れてしまっても
まだ、間に合いますが、真夏に忘れるのは植物にとっては致命的。

「朝起きたら、すぐに水やり習慣」にしなくてはいけませんね。