夏休み突入!

2019年12月5日

「もう、夏休みの宿題終わった~♪」とおじょぴー3号。
それも、7月17日終業式の日に!

私が小学校の頃は「なつやすみのとも」だっだ。

この夏休みのメインの宿題を開いて解いているな~とは思ってたけどまさか、全部してしまうとは!

早いのはいいけど
本当は毎日するものなんですけどね。


我が家の三姉妹。
中三(←受験生)のおじょぴー1号はすっかり大人びてきてしまったし・・
いちばんお手伝いをしてくれる頼りになる、おじょぴー2号はもう6年生のお姉ちゃんだし・・

唯一、2年生のおじょぴー3号は、まだまだ子供らしいおもしろさがありますね。

おかあさん「590より10大きい数が分からん・・」というので

590円に10円足したら?
「600円!」
「100円が4個 10円が2個 1円が9個で?」
「429円!」

お金に置きかえると
“即答”には苦笑。



先日もお出かけ前に何かを書いていると思ったら・・

7月18日(土) 車やさんにいってドーナツとおひるハンバーガーをたべた。

ってまだお出かけしていませんし
「ドーナツ買おうか」とは言いましたけど
「ハンバーガー食べる」とはお母さん言ってませんけどね。。(苦笑)




夏休みとはいっても、朝7時からラジオ体操はあるし
おじょぴー1号は朝から塾なのでお弁当もいるし・・で
学校はないけど、やっぱりあわただしい朝になりそう。。

お母さんに「夏休み」はないのデス。

 でも、青々とした空にモクモクの入道雲。
 うるさいくらいの蝉の声。
 この季節、大人になってもなんだか“うきうきした気持ち”になるのは
 きっと小学校のころの“夏休み”の記憶があるからだと思う・・。