Happy Birthday!

2019年12月5日

家族の誕生日のお祝いは、当日ではなく・・家族揃う週末に。
先日はおじょぴー1号の誕生日のお祝いをしました^^
16歳ということで、大きいロウソク1本(10歳)+小さいロウソク6本。

お祝いの料理はおじょぴー1号希望の料理+夫の希望の料理。
(夫にとっては家族の誕生祝=おご馳走♪)

おじょぴー1号の希望料理は
大好物のエビフライとカキフライ+手作りタルタルソース。
(この時期はカキも店頭に並んでいるので、必ず作るメニューです)

そして、たこやき←冷凍ですが。
(たこやきは“絶対”ということで)

そして、もうひとつは手作りのパン。
「ベーコンチーズパン」です。
パンは作り始めてから出来上がりまでに3時間はかかるので
早めに取り掛かりました。
おじょぴー1号のお祝ですが、こねるのは1号の仕事。
かなりがんばってもらいました。

その他は「サーモンのサラダ」「マカロニグラタン」「とりのたたき」「野菜のトマトスープ」。
*かなりの量のため、食べきれません。

そして誕生日ケーキは、おじょぴー1号の友達おすすめの
ストロベリーガーデンの「ストロベリータルト」。
いちごたっぷりです。
タルト生地は厚手です。
甘みも程良くイチゴの甘酸っぱさも加わって、とてもいいバランス♪

「ストロベリータルト」というお店の名前のイメージとは違って
店内はとてもシンプルでお洒落な雰囲気。
バームクーヘンもとってもおいしそうでした。

次の誕生日は・・おじょぴー2号と私。
あと4ヶ月もある~と残念そうな夫でしたー。