七草粥

2019年12月5日

遅ればせながら
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します^^
今更ですが、我が家のお正月はこんな感じでした。

以前は、大きな花の絵を飾っていた壁に、杉尾 信康さんの作品を並べました♪
以前にも紹介したことがありますが、陶板型の花器。 
花を飾らなくても素敵です^^

今年の玄関のお花はこんな感じ。

1月1日。家族揃っての朝にいただいた3品盛り。
「かずのこの松葉漬」「菊花かぶ」「黒豆」。年末に作っておいたものです。

お雑煮のときに使っている、漆の蓋付椀。
昆布と干椎茸と焼あごで、出汁をとって作った博多雑煮です。

そして、夫の兄や姉家族が集まっての恒例の食事。
宴会がかなり進んだ後ですが、十数人分のお料理が並んでおります。


お正月もあっという間にすぎ、今日は1月7日「七草粥」。
七草すべて揃えてはいませんが、お粥というより雑炊をいただきました。

クリスマスの頃からお正月にかけて、食べ過ぎる日々が続き・・
この時期になると、自然と七草粥のようなやさしい料理がいただきたくなるものですね。

明日からは、おじょぴーたちは3学期が始まります。
1月・2月・3月・・と、おじょぴー1号と2号の受験が続くことに。。

そして、二人の卒業・入学と慌ただしくなりそうですが
今年1年、皆健康で過ごせることがなによりだと思っています。