ダイニングチェアのリメイク

2019年12月5日

部屋の模様替えのことを紹介するときなど
ブログでもちらちらと登場する、我が家のダイニングチェアーとソファ。

ダイニングチェアーは結婚したときに購入したのもので16年も愛用しています。

ソファは2年くらい前に譲っていただいたものですが
もう20年以上は(もっとかも)使われていたらしいです。

ダイニングチェアーは私が2回布を貼り替えたのですが
実はこんなはずかしい姿に・・
前回、貼った布が薄かったため擦り切れて(というより破れて)しまい
そのうえ座面もギシギシと傷みはじめ、もう私の手には負えない状態に。
そこで、このたび専門の方ににお願いすることにしましたー。

在庫があるという布見本から、この花柄に決定。
なんだか明るくて楽しい気持ちになれる柄だったので。

椅子の座面の板も貼り替えてもらい・・クッションも入れ替えてもらい・・
こんな感じに仕上がりました♪

椅子のデザインとも良く似合っていてなかなかいい感じデス。
これでお客様がいらしても堂々と座っていただけるー。

そして、前々から気になっていたクッションを外すと、こんなありさまだったソファも修理していただくことに。
カサカサと傷んでしまっている皮をみて
「クリームを塗ってあげれば、だんだんとしっとりとなってきますよ」と
家具屋さんからアドバイスを受けて
さっそくクリームで布を磨いてみました(←夫が)

家具屋さんが言う通り1回磨いただけでも
カサカサとした白い部分が本来の皮の色に近づいた感じに♪
こうやって周期的に磨いていくうちにかなりいい状態になるらしいです。
修理も完了して、落ち込んでいたクッションもボリュームを持たせて
座り心地のよいものに、生まれ変わったソファ♪

ダイニングチェアの貼り替えは、だいたい5,000円~6,000円くらいのようですが
今回はベニヤ板の修理もお願いしたので1客8,000円でした。

ダイニングチェアもソファもこうやって修理をしてあげると
なんだか今まで以上に愛着を感じますね^^

気に入ったものを手入れしながら大切に使い続けるっていいものです。