「ぼたもち」でぜんざい風に・・

2019年12月5日

お彼岸になると、かならず「おはぎorぼたもち」をたくさんくださるおばあちゃんがいます。
もちろん手作り!あんこの粒もほどよく残っていて甘すぎず、
もち米もちょうどよいやわらかさでとってもおいしいです。
     やっぱり手づくりはあずきの風味が活かされておいしい!

でも、もったいないことに「ぼたもち」が好きなのは
同居している父、私、おじょぴー1号の3人なので食べきれません・・

今回もとりあえず冷蔵庫へ。(いたんでしまうのでしかたなく)

そこで・・ゆであずきの缶詰を使って、ぜんざい風にしてみました。初の試み!

”ゆであずき”とあずきと同量の”水”を鍋に入れ、
4等分した”ぼたもち”を入れて火にかけて、塩少々で味をととのえて・・出来上がり!

「ぼたもち」のときはあまり食べなかったおじょぴー2号・3号も
「おいし~い!おかわりは?」というほど。

2度おいしい、新しい食べ方を発見(というほどのものではないが)して
うれしくなった私でした♪