砥部焼のある暮し(晩ごはん)

野菜はなるべく多くの種類いただくことを
心がけていたとはいえ
1年前まで魚よりも肉料理の比率が
断然高かった我が家の食事。

特に身体の調子が悪いという訳でもなく
出来る範囲内で魚以外の肉類と
乳製品を摂らずにやってみよう~
となって約1年。

野菜の美味しさ力強さを
ダイレクトに感じるようになった気がする。

この日の晩ごはんは
□厚揚げとインゲンとジャガイモの
 ココナッツバター炒め
□納豆えのき和え
□ナッツ掛け野菜サラダ(レタス・人参・大根・レンコン)
□蕪丸ごと豆乳仕立てスープ
□大根葉のちりめん炒め
□玄米ご飯

最近、冷蔵庫にある食材を見てから
レシピを考えることが多くなった。

今ある食材を組み合わせて
なにか美味しくなるものを~
と自己流で適当に味付けをする料理も多いので
「この間のあれつくってー」と
家族に求められても同じ味にならないと思う(笑)