『旬』を味わう

2019年12月5日

1年中、いろいろな食材が揃うとはいっていも
やはりこの時期に味わいたいものがあります。

大好きな「筍」♪
夫の母がいたころは、ご近所の方から掘りたての筍をいつもいただいていて
私もおすそわけをいただいていたことを思い出します。

筍を盛った素敵な器は砥部焼「陽貴窯」さんの作品です。
工房をおじゃました際にとても魅かれ
数個あったのでお願いして1個だけ買わせていただきました。
砥部焼では意外とない形。
最近いつも主人の晩酌用に登場しています。
(お店用にも注文させていただきました^^)

実家側の裏庭にある「山椒」も活躍。旬の香りです。

「ピースごはん」も大好きです♪

いただいた「わらび」。

旬の食材を使うと、シンプルな料理もおご馳走ですね^^