「スタンド式」でアイロンがけがスムーズに♪

2019年12月5日

かなり前からアイロンがけをするたびに「やっぱりほしいな~」思っていた
「スタンド式のアイロン台」をとうとう購入しました。

我が家はチェリー&ミュウの2匹がいるため
いくら掃除機をかけても、アイロンがけをするたびに
黒っぽい衣服に白い毛がついてしまうことにかなり悩まされていました。
その上意外と座り込んでするのもやりにくかったので。
立ちながらはやっぱり疲れるかな・・という思いもあったのですが、購入して大正解♪
カッターシャツやズボン類なども、座るタイプは
せっかくアイロンがけをしても、かけた部分が床で“くしゃっ”となって
結局シワになっていましたが、このタイプはそんな心配もない♪

その上忙しい時でも他の家事をしながら
“ちゃちゃっ”とアイロンがけの仕事に移れるのでかなり便利なのです。

実はもともとアイロンがけは好きなのですが
(しわしわっとしたのが、ぴーんときれいになるところがいい^^)
5人家族なので、忙しい時はかなりの量が溜まっていました。
なので、できるがぎり気軽にかけることが出来る環境が望ましいのです。

欲を言えば家事室があって、アイロン台を置きっぱなしにできたら最高だけどなー。

天気が悪い場合に部屋で干した時など・・なんとなく匂いが気になるときは
リネンウォーターを使うこともあります。(これはグレープフルーツの香り)

毎日の家事は当たり前の仕事ですが
いつもとは違うやり方にしてみたり
楽しくなるような道具に変えてみたり・・と、ちょっとしたことで
もっとスムーズなったり面倒じゃなくたったりすることがあるかもしれません^^

PS.スタンド式の場合はどうも1万円くらいが相場みたいです。
  そうとは知らず、私はかなりお安いタイプを購入してしまった為
  アイロンをかけると多少グラつきがあります~。  
  お高くなりますが、やっぱりしっかりとしたものがおすすめです。