誕生日のお祝い料理♪

2019年12月5日

母の手料理をいただいた翌日は、おじょぴー2号の誕生日祝い。
今度は私が料理をしました^^

母は「ちらし寿司」を作ることはありましたが
家族で「手巻き寿司」をした記憶がなかったので、両親にとっては珍しいかな~と思い
我が家では恒例の「手巻き寿司」をメインにすることに。。

梅乃瀬窯さんの、角鉢がまたまた登場♪
この器に盛ると、料理がぐっと豪華になるのです。


大振りの丼鉢に「あさりバター」を盛ってみました。
こちらも梅乃瀬窯さんの器です。


最近、家族ではまっている「豆腐サラダ」。
絹ごし豆腐にレタス・きゅうり・トマトをのせて
ちりめんと刻みのりと、この日は青じそもトッピング。
ドレッシングは市販の胡麻ドレッシングに梅肉を加えたものです。


こんな感じで、テーブルいっぱいとなりました。(かなりぎゅうぎゅうですね)

なんだかぎこちない巻き方の両親に
おじょぴー3号は得意気に「手巻き寿司」の上手な巻き方を教えておりました^^
(ごはんをたくさん盛りすぎないことがコツです)


そして・・スイーツ大好きおじょぴー2号のお楽しみのケーキ。
チーズケーキとフルーツタルトを要望していた2号のために
夫が「特製ケーキ」を買ってきてくれました♪

なんと「チーズケーキにフルーツがトッピング」されております。
まさに「チーズケーキ+フルーツタルト」。
チーズケーキはプリンのようなやさしい味で、フルーツもぴったりでした。

作ってもらい・・作ってあげて・・とご馳走続きの二日間。
外食もいいですが、大変ながらもやっぱり家の料理はいいものですね。