お気に入りがあるだけで・・・

2019年12月5日

今朝は忙しかった~。
今日の朝までにやらなければならないことを残して
昨夜は寝てしまったので(AM12:00頃・・眠たさに負けました~)

そのかわり、AM4:30に起床して
散らかしっぱなしだったリビングを片付けて・・
おじょぴー1号の
・ぞうきん2枚ミシンがけ
・体操服のゼッケン付け
(昨日、明日までにお願い!と急に言われ)
・中学の書類記入いろいろ(めんどう~)
・そして、お弁当づくり(いつもは給食です)
・そのうえ、今日に限って「あいさつ当番」!(小学校の校門に立って子供たちに「おはよう!」とこあいさつをするんです。)
なので、AM7:30にはおじょぴー3号を連れて家を出ないといけない!

ということで、夫の出勤の支度に、自分の身支度、
朝食の準備(とはいっても簡単にしましたが)とバタバタとこなしました。

こんな、忙しいときでも私の心を和ませてくれるもののひとつが
今、愛用しているマグカップです。
      このなんともいえない、まあるいフォルムを見るだけで心までまあるく♪

砥部焼・向井窯佐賀栄次さんの作品。
熱いものを入れたとき、左手で支えないとちょっと持ちにくいのですが
そんなことも気になりません。(このまるい持ち手がいいんですから♪)
特別なときだけでなく、
暮らしの中で“どんどん使うもの”こそ、お気に入りがあると
“小さな幸せ”をまいにち感じることができる気がします。

向井窯の佐賀栄次さんは独立される前に
梅山窯でろくろ士をされていたそうです。
形づくりのプロだったからこそ、絵付けはシンプルで
砥部焼らしい白磁を活かした美しい形の作品が多いです。

手作りだからこそだせる、じんわりと伝わるあたたかみ・・・
だから、青いマグカップがふと目に留まるだけで
心があったかくなるんでしょうね。

PS. 今、このマグカップは在庫切れです・・向井窯さんにお願いしております。
入荷までちょっと時間がかかりそうなので、気になった方はお待ちくださいね。
(「砥部焼まつり」が間近で砥部の窯元さんは今とっても忙しいんです。)



砥部焼

Posted by tobekara