ラフスケッチをしてから・・撮影に

2019年12月5日

ウェブショップのことを少し紹介。。(私が店長をしています♪)

和食器の砥部焼専門店ということで、器を紹介するとき
できるだけ、料理を盛ったところの写真をお見せするようにしています。

砥部焼は使いまわしがきくものが多いので
どの料理に・・どんなセッティングで・・と考え
そのつど思いついたものを“スケッチ”していきます。


こんなふうにえんぴつで描きます♪何の料理か私にしか分からない?


えんぴつ大好き♪やっぱり描きやすいです。
おじょぴー3号のうずまきえんぴつ。木目というところも気に入り私も使っています。



そして、撮影へ!



同じセッティングで何枚も撮って・・ ↑これに決まり!
ウェブショップの中での料理は99%・・店長ヒサヨの手料理です♪


カメラは一眼レフを使用。
ウェブショップ撮影のバイブル!「カメラマンになるな、演出家になれ」を購入して
初めはいろいろ試しました。。(いまでも、もっとこうしたらいいかな・・と考える日々ですが。)

ライトは使わず自然光で撮影しています。
自然光だとナチュラルな感じで料理の撮影にはいいようです。
(我が家は倉庫をリフォームした家なので立派とはいえませんが、
2階にリビングがあって明るいのがとりえです。)

ほんとうはお客様とお話しながら、砥部焼を手にとってもらい
魅力をお伝えするのが一番なのですが、
ウェブショップでは“写真”がその役目!
なので、手にとって見ていただいているような感じで・・を心がけ
撮影しています。(でも・・“まだまだ”なので研究しないと!)

PS.19日・20日の「砥部焼まつり」に行ってきます。
   「砥部焼まつり」の時に砥部町に行くのは初めて!
   また、ブログにてご報告しま~す♪