恒例の夏祭り♪

2019年12月5日

我が家の子供にとって、地域の「夏祭り」はとっても楽しみな行事のひとつとなっています^^

今回はおじょぴー2号と3号は浴衣を着ることになっていたので
ワクワク度も倍増のようでした。


左がおじょぴー2号で右が3号。
美容院にカットにいったついでに、髪も結ってもらいました。
手先の器用さには少々自身がある私ですが(自分で言うのも・・ですが)
髪を結うのは苦手なんです。
でも、2号の肝心の髪のセットがちゃんと写っていなかった・・


1号は?といいますと・・中三のおじょぴー1号「夏祭り」と聞いても血が騒がないお年頃の為
お留守番。(←結構ドライなタイプ)

おじょぴー2号はなんと初めての浴衣です。
仲良しのお友達と「浴衣で行こう♪」と約束したとのこと・・。

普段は、基本的に洋服でも必要なものしか買わない私(子供にケチと言われる)ですが
今回はおじょぴー2号の“乙女心”を満たしてあげるため、奮発しましたー!
(2号は好みもはっきりしているので、気に入った浴衣が予定外に高かったのです。ウウッ)

3号は幼稚園の夏祭りの時にに購入していた浴衣。
縫い目をほどいて長くして着せましたー。
(実は130cmサイズの浴衣(こちらはお買い得価格)を用意していたのですが
 大きすぎたので、あわてて前の浴衣を取り出しましたー。どうにか着れたので良かった。)

夏祭り♪ いろいろな出店が並んで、くじ引きもあったり・・
この日ばかりは「ダメダメと言われずに、欲しいものを買ってもらえるので」
おじょぴー3号もご満悦です^^

どうも今年は冷夏のようですね。。
いつもは暑~いなか、うちわが手放せない夏祭りなのですが
今年は真夏とは思えない涼しさでした。

でも、賑やかなお祭りのなか、気分だけでも“夏”らしくなったひとときでした^^