秋の砥部焼まつり♪

2019年12月5日

11月1日(土)・2日(日)は、砥部町にて「秋の砥部焼まつり」が開催されます♪

毎年4月に開催される、恒例の「春の砥部焼」まつりは
砥部焼のほとんどの窯元さんが参加されるので
大きな会場で一度にさまざまな窯元さんの砥部焼を見ることができます。

会場に各窯元のブースが並んでいる「春の砥部焼まつり」とは違って
「秋の砥部焼まつり」は各窯元さんによる『対面販売』が魅力^^

昨年開催された「2013 秋の砥部焼まつり」の様子をご紹介♪
歩行者天国となる砥部焼伝統産業会館周辺は
テントが並び、窯元さん自ら作品を販売されています^^
一度に窯元巡りをしているような楽しさがありますよ。

左に見える建物は「砥部焼伝統産業会館」。
砥部焼の歴史的資料や貴重な焼き物、優れた現代作品を展示しています。
2階は80程の窯元さんの販売コーナーや、グループ展なども開催。
砥部焼まつりの2日間は「入場無料」です。

「岡田陶房」さん。工房ではお目にかかれない作品もありました。

「梅乃瀬窯」の佐賀しげみさん^^
珍しい「植木鉢」シリーズ。梅乃瀬窯さんの作品です。
「砥部焼まつり」だから出会える楽しさ♪

コーヒー大好き「山中窯」の山中拓実さん。
いつもの自家焙煎の道具たちもいっしょに連れてきていました。さすがです。


「2014 秋の砥部焼まつり」。
毎年参加される窯元さんも増え
今年は60程の窯元さんが出展されています。

数年前までは、「春の砥部焼まつり」ほど
「秋の砥部焼まつり」は定着していなかったそうですが
窯元さんの参加も増えるにつれ
年々お客様も増えているとのことです^^

昨年の「秋の砥部焼まつり」に、私は2日目に行きましたが
人気の窯元さんは、ほとんど販売商品がないほどでした。

「砥部工房 からくさ」でもご紹介させていただいております窯元さんでは
「梅山窯」「雲石窯」「森陶房」「山中窯」「永立寺窯」「岡田陶房」
「陶房遊」「陽貴窯」「スギウラ工房」「向井窯」の10件が参加されています。

砥部焼まつりの2日間は「千山窯」さんの工房がある
『砥部焼観光センター』でも「創業祭」が開催中♪
お買い得品や堀だしものもあるそうですよ。

また、「中田窯」さんの工房がある自然溢れる広田地域でも
「広田ふるさとフェスタ」が開催されます。

明日からの連休。
「秋の砥部焼まつり」で砥部焼を堪能してはいかがでしょうか♪



砥部焼

Posted by tobekara