熊本日帰り旅行part2 「白川水源と阿蘇山」へ

2019年12月5日

熊本城に行ったあとは、やはり「阿蘇山」へ・・。
いつもと違うコースで向かっていると
「白川水源」の案内掲示板が目にとまり、立ち寄ってみることにしました^^

熊本は、阿蘇山を始め雄大な山と自然に溢れているので
水がとてもきれいなことで有名です。

「白川水源」は、そんな熊本の水の美しさを間近で感じることができるところ。

柄杓が用意してありますので
直接すくって飲むこもできるほど美しい水^^

入場料は100円掛かりますが
多くの人が水を自宅用に汲んで持って帰っていました。

この奥に、湧水を見ることができるところがあります。
(写真に収めるの忘れましたー)
水底からどんどん湧水が溢れているのですが
その透明感はいままでに見たことがないほど
神秘的な美しさでした!

白川水源でマイナスイオンをいっぱい感じつつ
次は目的の「阿蘇山」へ。
昨年の8月末にも行ったのですが
規制が出ていて、初めて火口まで登ることができませんでした。

今回も「噴火警戒レベル2」ということで
火口まで行くことはできないと諦めていましたが
阿蘇山は途中の景色が素晴らしいので向かってみました。

今回は、なんと噴煙が。
それほどと思っていなかったのでびっくり。

1km以内は立ち入り禁止とのことで、近付けるのはここまで。
祝日ということもあって、意外と多くの観光の方がいらっしゃいました。

この時は、私たちの車が停車している方向とは逆に風がに吹いていたようで
火山灰はこちら側には降っていなかったですが、地面には残っていました。

初めて見た阿蘇山の噴煙。
観光にも影響が出てきているようです。
自然の前では人間はどうしようもないですが
はやく噴火が収まってくれて
いつものおおらかな「阿蘇山」の姿に戻ってほしいものです。