油山市民の森へ

2019年12月5日

ゴールデンウィークですね。
今日も福岡は、さらりと爽やかなとっても気持ちのいいお天気♪
行楽には最高の季節ですね。

我が家からも見える「油山」。
この山のふもと付近に「油山市民の森」という、山を散策しやすいように
整備されたところがあります。

お金がかからない近場の行楽場所にはいろいろ行っているはずだったのですが
遊びにいったのは最近のこと。
だだ、ぶらぶらと山の中を散策するだけなのですが
今の時期、お弁当を持っていくにはとってもいいところです。


チェリーはお留守番大嫌いなので
お出かけのときは、大喜びで自分から車のなかにさっさと入ります。
でも、車の中ではおとなし~くしていますよ。

新緑の季節。木々の緑が美しい。おじょぴー2号と3号もいっしょ。
中3のおじょぴー1号は家族とお出かけより、お友達と遊ぶほうがいいようです。


散策コースの地図。ここから山の頂上まで行くこともできます。
ぐるりと一周するといい運動になるんです。



つつじが満開♪ 
こんなふうに、バーベキューができるスペースが何ケ所かあります。
お肉や野菜だけ準備すれば、あとは炭などバーベキューに必要なものは貸してもらえるそう。


バードウォッチングのイベントもされているほど、野鳥の観察にもいいところです。

やっぱり自然の中はいい!
お弁当を持って、近場の緑いっぱいのところでゆっくり~が一番です^^